通話デバイスについて

通話デバイスについて


よく分からない方へ


 ここに紹介されている商品をすべて購入して使用してください。


マイク / Microphone の選び方


オススメのマイクはヘッドセット。これですべてが事足りる

ヘッドセット派

 素直にこのヘッドセットを買う。とても大事! ついでにサウンドカードも新調する。サウンドカード指南は以下のサウンドカードの項目で。


頭に付けるのが嫌なら or 極力安く済ませたいならば


LOGICOOL C270これ一択。

スピーカー / Speaker の選び方


ヘッドセット派

 素直にこのヘッドセットを買う。何度も言うようだけどとても大事!

スピーカー派


 スピーカーとマイクの位置を極力離しましょう。マイクは人間の音声に特化したものを選んでみてください。 よくわからない場合はLOGICOOL C270これ一択。

ビンボー派 エコ派

 家にあるイヤフォンを使う。オススメはMP3プレイヤー(iPod含む)のイヤフォンを流用すること。これでマイクに音が入らなくなってVoIPソフトがエコー等のマイクに由来する雑音を拾わなくなる。
 PCのオンボードサウンドによってはイヤフォンの雑音が酷いのでサウンドカードやUSB DACの購入を検討する。サウンドカード指南の項で紹介されている商品の購入も考慮に入れて欲しい。

サウンドカード指南


 Creativeのサウンドカードがとてもコスパが良いのでこれの内蔵型を増設する。PC内部を確認して開いているスロットをよく確認してそれに合ったものを入れる。 (*1)安いものでも構わないが、余裕があればGaming用のものを選んだほうがベターである。

 これさえあれば安物のヘッドフォンやマイクでも雑音が格段に入りにくくなり快適なVoIPライフが送れる。


USB接続のサウンドユニット(USB DAC)ってどうなの?


 USB接続のサウンドユニット(USB DAC)もあるが、以下の理由からおすすめしない。

  • 商品の種類によって音質に差がある。
  • 音の遅延がある商品も存在するそうなので敵の位置を音で判断するFPSプレイヤーには致命的
  • 商品の種類によってはゲームで使用できない、フリーズする等の動作環境を悪化させる致命的な商品が存在するらしい。

 しかし、良い商品に当たればイヤフォンの音質がグッと上がってBF4を快適にプレイできるようになるので玄人は購入候補に入れても良いんじゃないかな?ちなみに記事執筆者はFOSTEX製の6000円くらいのUSB DACを使っているが遅延も感じないしノイズもなくなったので満足している。

  • 最終更新:2014-07-17 13:09:59

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード