BF4の用語集

BattleField4の用語集


 FPSを行ったことがない人は用語が分からず会話に支障が出るだろう。それではFPS初心者には困るのでBF4で使われる用語をここに記載する。みんな覚えてチャット会話に参加してね。


 よく聞くFPS用語。BF1942時代の名残でもある。
 BF1942の狙撃兵がギリースーツを着ているため、伏せている様子が芋虫に似ているから出来た用語。
 役に立たない場所で敵を待っている人の事を言う。
 キャンパーとは別の意味なので、その都度見極めよう。

キャンプ/キャンパー  CAMP/CAMPER

 よく聞くFPS用語2。外国人がよく使う。
 芋と似通った意味だが、あちらとは違い有効な場所で待つ人の事を言う。

NOOB

 読み方はヌーブ。本来はNEWBIEすなわちコミュニティーに負担をかける迷惑な新参者を罵って呼ぶ蔑称、だったが誰もが最初は味方チームの足を引っ張る初心者だった。なので当クランでは罵るためにこの単語を利用することは無いと判断して良い。むしろ、仲間内でNOOBなプレイを笑い合うような場面で使われる方である。 (*1)
 そんな経緯からこのWikiはNOOBを卒業して味方から感謝されるプレイヤーになる為の情報をたんまりと記載している(はず^^;)

RAPE / レイプ

 違う。そっちの意味じゃない。
 FPSにおけるレイプとは、一方的な試合のことである。また、BF4では敵拠点に一方的に攻撃する事をベースレイプ/ベースアタックなどと言い、行為自体を禁止するサーバーもあるので注意しよう。

リスキル / RESPOWN KILL

 リスポーンキルの略称である。リスポーンした直後にキルをする事を指す言葉。
 BF4ではリスポーンの対象が拠点/分隊員/無線ビーコンetc…などがあるため、リスキルされても自分の責任である事が多い。
 責任は相手にあるんだから積極的に行おう。
 しかし、別ゲーでこの行為を行うと万死に値するため、ある程度控えよう。

バースト射撃

 このゲームはフルオートで撃つ事により、拡散値が増え弾道が素直では無くなる。その効果を抑制する事の出来るテクニックである。やり方としては、何度が射撃した後に、一度区切りを入れる射撃方法をするだけである。後述の2点バースト射撃のように扱う武器もあれば、3点,4点将又それ以上射撃してから区切りを入れるのが最適とされる武器もある。拡散値については武器毎に設定されているので、自分の愛銃の拡散値を知る事も勝利に繋がる。

2点バースト

 2点バーストとは照準を安定させて敵への命中率を高めるテクニックである。クラン戦のような高度な対人戦では必須のテクニックである。SCAR-HやFAMAS等ブレや連射安定性に難のある"クセ"の強い武器を使うならば習得しているのは大きなアドバンテージである。

トリガーハッピー

 広義の上では『銃のトリガーを引き、乱射していることに幸せを感じる人』のこと。転じてBF4では、1回の射撃でマガジン1つを使いきってしまうプレイやLMGで常に連射しつづけるプレイヤー等の総称として使われる。

腰だめ

 銃を狙っていない状態 (*2)の事である。大抵のゲームでは、銃を狙っている状態の方が弾が真っ直ぐに飛ぶ。そのため、この状態で射撃をする場面が限られる。しかし、咄嗟の戦闘や、近距離での戦闘ではこれを用いる事で用意に倒すことも可能である。ちなみに、腰だめ状態で射撃する事を「腰だめ撃ち」「HIP FIRE」「腰撃ち」等と言う。

ADS

 Aim Down Sightの略称である。BFでは右クリックを押し続けていると銃を覗いて狙う事が出来るのはご存じだろう。この状態の事を言う。
ADS中に射撃する事によって、腰だめ時に射撃するよりうんと精度が上がる筈だ。遠くの敵を狙う場合は必ず使用しよう。

Zombie/ゾンビ

 偵察ヘリや高速戦闘艇でリペアツールを載せている敵方のビークルを知らせる場合に使う形容詞。なぜ船が沈まないんだ!ヘリが落ちないんだ!と言われた時などに"Zombie Ship","Zombie Heli"といった使い方をする。後述の不死鳥の項目と同義。

小鳥

 英語に直せば分かる通り、アメリカ陣営の偵察ヘリ『リトルバード』の事である。

不死鳥/フェニックス

 偵察ヘリにリペアツール持ち工兵を2人乗せた状態の事を言う。
この状態の偵察ヘリを撃墜するのはかなり難しく、上手いヘリ乗りが操縦している場合、この1機だけで戦況がガラリと変わる。
さらに、スティンガーやジャベリン持ちの工兵を乗せると"それ"は撃墜される事のない不死鳥へと昇華するのだ…。
しかし、25mmで撃たれた場合、先に工兵が逝ってしまう場合があるため過信は禁物。

YOU SUCK!

 BF4では”このド下手糞!”っていう意味合い。まず学校では習わない乱暴な言葉。単純な日本語訳だと”お前嫌い!”という意味。なので、この単語をチャットに使うと『汚い言葉だ。罵りだ!』と判断されてKICKされるように設定されているサーバーもある。特にBeginner鯖。
 蛇足だが、~~ SUCK == NUTSだと”~~は==の金玉を舐める”というような意味合いになる。NOOB以上に英語圏では使わないほうが無難な言葉である。

FUCKING ~~ / ファック

 Fワードと呼ばれる乱暴で汚い形容的な言葉。”この忌々しい!”というような強調に使われることが多い。日本語で言う”超”というような感じ。

WTF

 "What The Fuck"の略。
 BF4では”なんじゃこりゃー!”、”なにがおこったんだー!”、”なんぞこれー!”という意味合い。
 日本語訳で”畜生め!”(あのヒトラーの映画のMADの空耳を思い出すと良い)。

 さば、すなわちサーバーの意。

OMG!

 Oh My God!の略

SPOT / スポット


 敵をAIMしてQキーを押すことで仲間に敵の位置をマップ上に表示させることができる。ノーマルの設定のサーバーでは敵の上に赤い矢印が付くので初心者は絶対に覚えていて欲しいテクニック。スポットをするとXPが貯まったりリボンを貰えたりするのでとてもお得。

AIM / エイム


 敵を照準で狙うこと。狙い撃つこと。BF4では”敵を照準で狙うこと”を指す場合が多い。

修理奴隷 / REPAIR SLAVE


 小鳥や戦闘艇に乗って修理を専門に行うプレイヤーの総称。工兵のガジェットを速く手に入れたいプレイヤー御用達の職業。乱戦、激戦時は修理が追いつかないくらい忙しいので”修理だけ行っている様 (*3)から修理奴隷という語句が生まれた。

BF4


 BattleField4の略、すなわちバトルフィールド4このゲームの事である。

TS3


 TeamSpeak3というVoIPソフトの略

VoIP


 Voice over Internet Protocolの略、要するに通話ソフトの事。BF4にも左ALTを押しながらマイクに向かってしゃべると分隊内と通話することができる。

小隊


 BF4では特定のネームタグ[ ]で囲まれたものを付けているプレイヤー集団。JPNクランの場合[JPN]。battlelogでの日本語訳では”小隊”と訳されている。日本ではbattlelogの小隊の機能がクランのメンバーリストとして機能している場合がほとんどである。

クラン


 クランのコンセプトに賛同したゲームプレイヤーの集まり、チーマーのようなもの。クラン同士でBF4の試合を行ったりする。

  • 最終更新:2014-07-16 16:40:58

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード