Operation Locker

Operation Locker


概要


 主に銃器での打ち合いをしたい人が好んで利用するマップである。

 歩兵だけのマップで乗り物は一切ない。司令官が入ればバギーを投下してもらえることもあるがよほど急いで移動を必要としない限り実用性は低い。

 insideは中から、outsideは外から、behind,backは後ろから という意味である。英語圏のサーバーだとどこから敵が来たのかをこの単語で識別する。

 歩兵のAIMと立ち回りのテクニックで戦う事が主となる。歩兵スキルがぐんぐんトレーニングされるのでNOOBのうちは戦車や飛行機で遊ばずこのマップをヘビーローテーションすると良い。上手い人の後について行って救急箱や弾薬を補給してあげながら立ち回りと銃を打つタイミングを学習していこう。

特別ルール


 このマップは歩兵での打ち合いの為のマップと認識されているのでさらに歩兵戦に特化したルールを設定しているサーバーが多い。主に次のようなものがある。

  • サーバー名にNo Explosiveと書いている場合は爆発物でのKILL禁止 (*1)
  • サーバー名にNo Shotgunと書いている場合はショットガンでのKILL禁止。
  • Pistol / Knife Onlyと書いている場合は ピストル(ハンドガン)とナイフ でのKILL以外は禁止。

この2つのルールが適用されているとキャンプ戦になった場合はよりスキルフルなチームの一方的な展開の傾向がある。

なお、ルールを破った場合はKICKやBANの対象となる。偶にサーバー名にルールが書いておきながらもルール違反の武器を使用してもKICKもBANもされないサーバーの設定をしているヌケサク管理人もいるのでKICKを覚悟で色々試してみるのも面白い。



戦略

 BF4上での戦略とは目標を達成するために大きな視点でとらえた理想的なシナリオの事である。

コンクエスト(Conquest)


 A~Eまでの5つのポイントがあり、最初はCを急いで取りに行く。Cを自陣とできるかできないかで戦局が大きく左右される。Cが敵に取られたら地下の監視塔の支柱をC4でぶっ壊して上にいる敵を一掃しよう。もしくはoutsideから『裏とり』を行い、敵の後ろから狙って一掃しよう。
 逆にCを守る場合は『上の前、後ろ、横』さらに『下の前と後ろ』をまんべんなく守らないといけないので防衛は困難を極める。よって前線を押し上げてどんどん敵をCから遠ざけたほうが良い。
 

 中盤から終盤にかけては極力自陣が並ぶようにする。 (*2)敵が疎らにいると前からも後ろからも攻められて守る方は厄介。逆に攻める場合は自陣を虫食い状態 (*3)にすることを心がけると良い。

 敵を倒すより、陣地を多くとったほうがTicketを稼げる傾向のサーバーが多いのでどんどん突撃して前線を押し上げていこう。

チームデスマッチ(TDM)


 大体はキャンプ戦になってしまうので柔軟な戦術で戦いぬく。

作戦

 BF4上での作戦とは目標を達成するためにクラン単位、チーム単位、分隊単位で運用する行動の事である。

コンクエスト(Conquest)

 攻撃するならば裏とりや一点集中。神風Attack!等、味方の屍を超えて前線を押し上げること。自身のDeath数を気にするようなプレイヤーは邪魔だったりする。 (*4)
 防御するならば キャンプ戦で敵を1歩たりとも自陣へ踏み込ませないように様々な施策を試みる。主に爆発物を敵側へ投げ入れることを絶やさない、LMGで敵側に弾のシャワーを浴びせ続ける、回復、給弾を怠らない等を絶え間なく続ける事がキャンプ戦では望ましい。

チームデスマッチ(TDM)

 敵が見えるか見えないかのところで構えてチラッと見えたらスパーンと頭を狙って打つ。こちらの頭を見せる時間を極力無くした方が好ましい。突撃するよりも相手を誘って前線に出てきたところで数人で袋叩きにするのが理想。リロードは周りの人と重ならないように。



戦術

 BF4上での戦術とは目標を達成するために分隊単位、個人単位での理想的な行動の指針の事である。

共通

 No Explosiveでも使える武器はグレネードのFlashbangである。相手に5ダメージ与えるので相手を殺さないように注意する必要があるがこれで目をくらませたら、援護兵や偵察兵が後ろから弾をばら撒いてサポートしつつ、突撃兵や工兵で一気に敵陣地に乗り込み敵の一掃にかかる。
 出入口の前で立ち止まると仲間がブロックされて敵の一斉掃射で全滅してしまうことがあるので注意すること。



セオリー


攻撃

 だいたいC付近でキャンプ合戦になるので、キャンプは専門家に任せて攻撃班はoutsideへ出たりinsideに入ったりメリハリをつけて『裏とり』を主要な攻撃手段として行動する。outsideはスナイパーが待ち構えているので仲間のうち2人くらいがスナイピング担当、偵察((MAVなど))担当と分担してoutsideの前線を押し上げていく。
 裏とり中の仲間を見つけたら非交戦中かを見極めてリスポーンしてあげよう。裏とり中の占領時間が短くなったり裏とり仲間を回復、給弾できたりと良いこと尽くめだ。


防御

 敵を迎え撃つポイントが大体決まっているので自身のお気に入りのキャンプ地をたくさん持っておき、キャンプ地を敵に特定されたら次のキャンプ地へ。というようにしていく。キャンプは必ず複数人で行う。単独行動は控えたほうが良い。単独行動をする価値は攻撃側にある。
 敵陣への攻撃を絶え間なく続けて敵が前線を押し上げられないようにする。 

番外編


  • 裏とり中に敵の背中を見つけたらDMRならば頭を狙って一撃必殺のヘッドショットを狙ってみよう。外せば気づかれて今までの裏とり交戦が無駄になるかもしれませんが。アップデートで一撃必殺できなくなりました。OTL
    • 裏とりするならサプレッサー必須、フィールドアップグレードはシャドウがベター。
  • flashbang & Kamikaze Attack Shotgun!!!敵を一掃できた時は至高の瞬間。
  • LMGでのキャンプは中堅のスナイピングプレイヤーの良い的になりやすいので注意したほうが良いと思うよ。
  • 司令官が入ると敵のスキャン、補給物資の投下、車両の投下等の圧倒的有利な戦局を導けるためあまりに一方的な場合は自ら司令官に志願すると勝利できるかもしれない。
    • 司令官になったら外にいる敵を補給物資の投下で圧殺してやろう!
  • なお、このマップでの作戦術全般はNOOBの為の分隊活動講座の一本道パターンに反映されている

  • 最終更新:2014-08-22 07:20:14

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード